ダイビング、船上日誌

2010年6月26日 (土)

ご心配をしていただいてるようですが

 しばらくブログを書いていないのでご心配をおかけしているようですね。

私め至って健康で、酒も飲めば海にも行き、夜中にワールドカップで盛り上がっていますが

頭の中はいろんな作業の懸案でブログまで頭が回っていませんでした。

そして昨日、CD=3のクラッチが壊れ、その対応に追われていました。

懸案事項は、来てのお楽しみということで、皆さんに喜んでいただけると思いますが、クラッチの方は今日明日と休日なため、部品の調達に時間がかかり、あと数日は治りません。

ちなみに、沖合でのトラブルではなく港にてのトラブル発覚なので、お客様にも迷惑をかけず、漂流もせず、不幸中の幸いでした。

梅雨も明け、新作発表会の絶好の季節になったというのに、そこだけが残念です。

現在は〝つるまる”にてダイビングに出ています。

落ち着きましたら海の情報をふんだんにお知らせしたいと思います。

2009年8月31日 (月)

おお嵐ですね=

 今日の関東地方、台風接近,大嵐の模様!、政界は大逆転の嵐、たまげた民主党政権!阿武には新型インフルエンザ感染疑惑の嵐?

それにしても、台風9号からこの台風のルートは決まっていたようなものです、今後もこのルートの台風が頻発しそうなので本州の方は気を付けてくださいまし。今日の情報を見る限り沖縄地方を襲うときと同じような気圧、風速になっています。生半可な台風対策ではしのげない地域も出てくるのでは? それのつけても、本州付近で発達を続ける海水温の高さは異常ですね、座間味は高いところと低いところの差が激しく、台風を発達させる水温になりきっていません、海水温の分布が変化しているのでしょうか。

民主党政権、どうなるんでしょうか?批判だけなら、いつでも、誰でもできるんですが、いざ自分でやるとなると??? 自民党政権もロクな事をしてくれたわけではないので批判はその方が強いのですが、でーーーー、誰でも出来る批判を一つ、民主党さん、高速道路無料化といいますが、日本に高速道路の無い離島がどんだけあるのかご存知なのかな~、免許を返還させられた高齢者、車を持てない低所得者、等々等々、高速が無料になっつてもな~んも恩恵を受けない人々が山ほどいるんだけど、分かってんのかな~、一部の人にやさしい政策は、政治は愛、とはちゃーうんじゃないの、と、批判だけならいちいちできます。がんばってください。

でー、もう一つの嵐、3日間、夜中にいきなりん、熱発、なんじゃこりゃー、39度!ぎえー、悶々、悶絶、スは、新型インフルエンザか、こりゃまずい、お客に移すわけにいかないぞ、明日のガイドはどうする?、中澤に移したらCDは閉鎖か?ぐるぐる妄想がめぐる。

朝起きると、なんとか微熱程度、座薬をしのばしてなんとかガイドアンド船持ち終了、さすがに午後にはしのばした座薬も切れ、補給に、夜はこれ以上はヤバいとお客様にはご挨拶のみで早々に退散、自主隔離に入り、備蓄のタミフルをちびちびと含みながら体内消毒。(ウイスキーがお好きでしょうwine)おかげで、熱を、汗を、大量に出すと、翌日には平熱、なーんつこともなかったのです、ただの鬼の撹乱でした。これも心の中の大嵐です。Simg_0009 俺が守ってやってんねん。感謝せんかい、!!と、ご無理ごもっともです。感謝です。

2009年8月14日 (金)

無題

台風の後始末に講習、ダイビング、昼食、昼寝、ダイビング、夕寝、晩酌、夕飯、講義、

夜の飲み会、パソコンに向かう気力無し、の日々でした、朝4時、朝2時半、

ちょっと良くないです。

台風8号の余波はつい先日まで残り、Fzは来てもGZは来ず、泣く泣く帰った人も、

そのあとは水害、いきなりの台風9号、世の中のニュースは芳しくありませんね、総選挙なんてやってる場合か!!、座間味はご存じの顔ぶればかりで楽しくはありますが、世間のニュースを聞いていると楽しい話を書くのもはばかれるような。

それよりも、のりぴー、のりぴー、薬物、薬物、昔の映像を根ほり葉ほり、他に流すニュースはないのか!!!、マスコミも情けない、ニュースのはしご屋としては噴飯ものです。

2008年7月23日 (水)

シニアダイバー

 ここのところ毎日4回出てお疲れ気味です。イジャカジャのカメは最近とてもフレンドリーになりお客様の足元に来て座ろうとする始末、そのあとも7人のダイバー全員にご挨拶まわり。逃げていくでもなし、座るでもなし。そして、タイマイは2匹で何やら相談ごとか、頭を突き合わせてひそひそばなし、かと思えばお互いの頭をカジカジ、ひれでぺたぺた、そのあとは喧嘩になった模様、ガシっとひとかぶり、別れて行きました。

ところで、昨日から、超シニアダイバーがお見えです、最高は78歳とか、あとの方もほんの少し若いだけ、お元気です、潜れば魚が迎えてくれたと大喜び、中澤が手を引いて潜れば篤姫のようにしてもらったとおおはしゃぎ、気分は娘です。テールアップの尾上君が丁寧に面倒をみていて上げ膳据え膳の扱いです。なかなかやりますなー。Simg_1100

2008年7月12日 (土)

訃報です

 今日、7月12日、午後0時ちょうど、かねてより老衰で弱っていました、レギが永眠しました。享年約16歳。阿武が海から帰ってくるのを待つように、登志子と阿武の手の中で息を引き取りました。弱った体に群がるダニを取り、住まいを整え、少しでも長生きをと手を尽くしましたが及ばずです。だだ、16年というのは犬にとっては大往生とも言えるわけで、登志子がレギがおかしいと言ってきて、阿武が腹に手を添え、頭を撫ぜ、登志子が体をさすっている数分でスーと息を引き取り、なんら苦しまなかったのが救いです。忙しいこの時期に煩わせないとのレギの最後の家族に対する配慮だったのでしょうか。

CDにお見えの方にはいつも可愛がっていただきありがとうございました。中には愛情のあまり咬まれた方も方もいらしゃいますが愛らしい奴でした。晩年は、病院に薬に新たな家造りにと何かと手を掛けさせられましたが、長年一緒にいると家族のよう、とは、よくいったもので、悲しいものです。 お知らせまで

2008年7月 4日 (金)

マンタがきた~

ヒットです。久方ぶりのヒットです。大潮も最後の頃、潮時は最高。

午前中のUコース、上から見てるとグルクンの群れがすごい勢いで固まってます。渦を巻くように固まっています。これはプランクトンを捕食している証拠だ、これならマンタも来るに違いない、午後はマンタ狙いで行こう、と、心に決める阿武であった。

でー、イジャカジャです、ここでも、グルクンが渦を巻いてます、下から見上げるときれいなトルネード、午前中に比べると透明度はがた落ち、プランクトンとクラゲが一杯。

やがて、きた~、マンタです、かなり大きい、ただし、1枚だけ、でもきれいです、傷もなし。Simg_1503 グルクンが食べてるプランクトンの塊に一直線、こちらの前を行きつ戻りつ、大口を開けて食事に専念、お客さんは呼吸も忘れてデジカメに専念、約30分マンタとダンスダンスの楽しいひと時、

水面ではスノーケラーダイバーが流れにあおられて乱舞、あまりの騒々しさに退散です。

2008年6月25日 (水)

ここのところ

 フィリピンに大被害をもたらした台風6号の置き土産のうねりが少々。

2日前は管理人が揺れる船から落ちかけて指3本打撲、平瀬はシャンパンファイトうねりから打ち込まれた泡、アワで真白、シャンパンかソーダの中、これを狙って行ったので大満足。昨日はカメさんと遊泳、なんだか気のせいか子亀が多くて親父気分。今日は梅雨前線が下がり突然の雨、どん曇り、イクオネも心なしかさびしー、感じ。久々にテールアップのメンバーも来てくれて、その中にはいくおさんもいまして、いくおさんがイクオネです。Simg_1100 これは晴れた日の写真です。

明日からもまた濃いーメンツが集合します。本人は自分が行けば濃さが薄れると言ってるしんちゃん、日帰りで公設市場にゾウリエビを食らいに来るその妻、まきまき、姫の下僕?等々どこまでも濃いーメンバーで日々は進むのであった。これが来月の初旬まで続くのだ。

2008年6月21日 (土)

濃いーメンバーです

梅雨明けとともに例年の濃いーメンバーが続々と集結中です。

台風6号もこのメンバーには負けたのかフィリピンにまっしぐら、沖縄は避けて行きそうです。でー、今日は午前は奥武島に、中澤がガイドですが上から見ていてもグルクンがすごい、ナポレオンもいてなんだかでかいエイもいて盛り上がっていました。Simg_1447 これは何でしょうか

午後はお花畑、潮時がよく満開です、色とりどりで水もよく、本当に明るく育っています。

CD記録ホルダーに姫、管理人にマリリン、これからも続々です。

2008年6月18日 (水)

夏です、本当に夏です

 1日違うだけで日差しがじりじりとすざましくなりました。痛いです。空の色も変わってきました。Simg_1475 キンメとスカシが満開なのでこんな方々が大喜びで食べまくっています。早く見に来ないと食べつくされそうな勢いで貪り食ってます。ダイバーお構いなし、ここは俺たちの食卓だー。ということでしょうか。

水温もなんとなく28度はありそうな感じ、今日は、半そで半ズボンで船底の亜鉛版の交換作業をしましたがちーとも寒くはありません、ただ、プランクトンが多くてそこら中刺されて飛び上ってました。でも、マンタの予感が。

2008年6月17日 (火)

梅雨明けでーす

やっぱし早めにあけました。おめでとう。今日2時に沖縄気象台が沖縄地方は中が明けた模様と発表しました。平年より6日早いそうです。予想通りgoodSimg_1500 西浜からガヒ島方面、入道雲のご到来です。本格的な夏が始まります。すでに暑いです。

より以前の記事一覧