« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月12日 (金)

浜下り

 今日は旧暦の3月3日、沖縄では浜下りという行事が

行われます。3月節句ということで女子のお清めの日

だそうです。それはさて置き、流れ船という行事が

座間味ならではというお話をしましたが、

今回も沢山の船が参加しました。Simg_4792_2

この前に座間味、ガヒアゲナシキ島の間を2周、これから船を連結していきます。そして、港の中に、

CD-3は計7隻の連結、これが幾つも

なかなか壮観です、Simg_4793

みんなの健康と長寿を記念してのパレードでした。

2013年4月10日 (水)

入園式

 今日は座間味幼稚園の入園式に行ってきました。

3歳児にお祝いの言葉と言っても???

まー、かわいくて、お父さんお母さんの嬉しそうな顔の方が

印象的でした。それにしても、今年の入園は8名

年中さんも8名、年長さんが7名、過疎化が言われる

離島にあって、この人数は画期的では。

今月12日は女性の節句”浜下り”が行われます。

物の本によれば、座間味で行われる”流れ船”は

沖縄ではもう座間味だけになったとか。

20日は座間味村の海開きが行われます。

恒例の魚のつかみ取りがお楽しみです。Simg_4763

こんな魚が出てくるといいな~

はやくさばいてくれ~ニャン

2013年4月 6日 (土)

ありがとうございます

 指摘はウエポンさんでしたか。

それにしても、よしおさんは素早い、ありがとうございます。

見やすくなったのでしょうね。

ちなみに、以前からすね気味のPCをこのGWには

チャリ2とよしおさんがリニューラルしてくれる事になりました。

本体はすでに座間味に到着済みです。

ついでにホームページともろもろもリニューアルしてもらおうと思います。

本当に素晴らしい仲間が沢山いて、ありがたいことです。

何にもしていないのにPCのプロの気分です。

ところで、一昨日から前山家に春のドラえもん休みをあげていたのですが

那覇に出て、ドラえもんの映画を見て、家族で遊んで、楽しかった

筈なんですが、、、、、、ドラえもんを見ていないと幼稚園で話が

会わないようです。みんな春休みはドラえもん、だ、そうです。で、

子供ではなく親が知恵熱を出したようです。前山は今日はお休みしています。

2013年4月 5日 (金)

春の嵐その2

 明日辺りからに関東地方を直撃しそうな爆弾低気圧の走りが

今現在座間味、沖縄地方を通過中、土砂降りの雨です

明日には波高が5mに達しようかとの予報です。

外では何もできないので、これから入学式の祝辞の

原稿でも書こうかとPCに向かっています。

ところで、どなたかからこのブログのバックの青が

どぎついとの指摘です。阿武もそう思います、今時無いですよね

PC用のサングラスが出てるくらいだから。しかし、阿武の技量では

変更できません。松島聡子(旧姓)が設定したままです。

そのまま何の疑問も無く使用していました。

ご指摘ありがとうございます。

GWにはかわいらしく、美しく換えてもらいましょう。

関東地方日曜日には沖縄でも要警戒の台風並みの

低気圧になって接近するようです。

気をつけてください。

2013年4月 3日 (水)

マリンダイビングフェアー

4月5日より池袋でマリンダイビングフェアーが開催されますが

今年は座間味村も出店します。

座間味村、商工会、観光協会、ダイビング協会、

ホエールウオッチング協会、いろんなところが予算を

出しています。今年は各団体から顔を出しますので

ぜひ会いに行ってあげてください。

阿武は所用がの準備があって行けませんが!

春の嵐

 関東方面は春の嵐がすざましいですね。

入学式もあり、入社式もあり、新品のスーツが

雨だらけの映像も、宮本家の入学式はいつだろう?

4月1日にブログを書いたのがけどどこに行ったんだろう

ありましたか?

ところで、座間味も3月31日に突風が吹きCD-3の船首が

岸壁にすりすり、傷だらけ、また手直しの仕事が増えました。

そして、昨日はロープを張り直しに港の中に潜水

古いロープやさびてボロボロのアンカー、何しろぐちゃぐちゃ

すべてを整理して、ロープを張り直すのに2時間、

ファンダイビングでも入らない2時間を、水温21度の

しかも透明度、一時20cm、物を動かすと0mの中

港の中での潜水作業。本職と違ってます。

ありえん!!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »